FC2ブログ

ショットガンライダーズ "愚図ケンジ"の戯言日記

ショットガンライダーズ"愚図ケンジ"のほんの"戯言(タワゴト)日記"です。

日の丸とユニオンジャック

20121117_j_001.jpg
20121117_j_002.jpg

画像は わたくしめが20年以上普段着に、ライディング時にと、愛用しております 

英国製ジョンソンズ ラ・ロッカの革ジャン。

これ以外にも愛用しているライダースもルイスで英国製。

そして この度、当ショットガン★ライダーズ店でお取り扱いご紹介させて頂いております"ACE CAFE LONDON"も英国カルチャーモノ。


和製ロッカーズ・スタイルの提案を唱え続けている当ショットガン★ライダーズ店が 英国産のモノ・・・

なにか矛盾してないか・・・? と、

そんな疑問の声もおありかもですが・・・。


事実、パンクロックも ロックンロールも、英国とは切っても切り離せないものがあります。

クラッシュも、ピストルズも・・・そしてビートルズも・・・


そう・・・

わたくしの"接点"は、パンク&ロックンロール。


なので、わたくし個人的には実は ロッカーズ・スタイルライダーのほとんどの方がご存じのカフェレーサー文化にはあまり傾倒してはいないんです・・・。

そのカフェレーサー達の事を"ROCKERS"と呼んだ文化を 昔知った時も、

「"ROCKERS"とはロックしてる人、つまり 本来は自分達ような者の事を言うんではなかろうか・・・」 

みたいな事を言ってた記憶があります・笑。


しかしながら、

我々のような'80年代初頭からロックしてた者たちの ファッション・センスの根底には、やはり

ロンドン・パンクの要素が根付いておりまして・・・


ようするに、

かぶれてしまって、まんまコピースタイルは好きではないのですが、

要素として取り入れるのは大いにアリではなかろうかと思っております。


画像の革ジャンのフロント胸部の日の丸は、後付けじゃなく最初からオリジナルのモノで、

当時のジョンソンズのデザイナーが日本好きで、日の丸や漢字等をデザインに取り込んでるモノも当時は結構あった・・・と聞いています。

20数年前に貧乏ロッカーだったわたくしが、当時も当然高価だった このジョンソンズの革ジャンを思い切って買うにいたったのも、この日の丸にヤラレてしまったからなわけで。


ようするに、昔からわたくしは

音楽も バイクも、

日の丸とユニオンジャックの融合、

'70年代暴走族と英国ロッカーズとの融合、

ここに なにか接点を見いだしてたのかもしれません・・・。



なにはともあれ

ロックンロールな感じで・・・

ということで。




スポンサーサイト



  1. 2012/11/17(土) 12:27:36|
  2. ファッション
  3. | コメント:0
<<この旗のもとに | ホーム | ACE CAFE 入荷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

愚図ケンジ

Author:愚図ケンジ
元"BCG ROCKERS" & "愚図"ギタリスト&シンガー。
現 "ショットガンライダーズ"代表。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する